11月になって冬物アウターも欲しくなってくる季節🍁

アパレル業界は新作コートやジャケットを🧥売り上げたい時期❗️

「冬商戦」実売点数をあげて行きたいところ💪←(販売側)

でも

消費者側からすると…

『販売員に声かけられるのが苦手』

『去年買ったから要らない』

『年末セールを待つ』

『見てるだけ〜』

☝︎ココでもうshop店員さん諦め早い(

私よく地元でshopping行くんですが、

話しかけもしてくれなくて…私からガンガン聞いちゃうw

そして

両方にとっても負の循環でしかないんです😫💦

注意⚠️最近ではネットショッピングの普及で購買スタイルの変化が続いていますヨ❗️

実店舗の強みになるのが

⏬ ⏬ コミュニケーション力⏬ ⏬

👗ファッションコミュニケーション👗

今日は

ファッションコミュニケーション力アップ」販売員さん編

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

⑴『ワクワク出来るお洋服の提案』

・お薦めワードの共有

冬物は春夏に比べて少し値段も高いのと、コーディネート数が少ないです

そのために空いてる時間をコーディネートに使ってみましょう。

スタッフ同士での共有と実店舗の強みである『視覚、聴覚、触覚』でVMD提案

(NGワード :私も持ってます🙅‍♀️)

⑵『入ってみたくなる店内』

・五感による知覚の割合は87%が「視覚」

入りやすいお店」と「入ってみたくなるお店」のニュアンスは違うんです

あ!店員さん他のお客さん付いてるから「入りやすい」じゃなく

実際に触らせる

『どんなデザインなんだろう?』『暖かそう(モコモコ商品)』

『コレって色違いありますか?』

『このスタイリング可愛い😍』

ワクワク♥️お洒落が入ってみたくなるポイント♥️

そして販売員さんに声をかけてみたくなるディスプレイで

お客様とのコミュニケーションが生まれます😍

今日『ファッションコミュニケーション』販売員編にしてみました!

お客様として自分のお店に行った時どのように魅せたらワクワクするか

販売員さんもお客様ともっと深くコミュニケーションが生まれるポイントなどを探ってみてディスプレイやスタッフ同士の身なりで行ってみてくださいネ♡

今回のpointは見る👀方でしたが、

もっとコミュニケーションが生まれるコツ

また販売員編以外にもお客様編としてのお店の見て行き方

トレンド分析や似合う服と出逢う自己分析など

こんな感じで少しずつアップしていきますネ♡

最後までご覧いただき

ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す